4月7日(金)-A4メモ書き

履修完成!面接試験で「ファッションビジネスと今入っているゼミに入りたいのでこの学部に希望しました!」と言った高3。本当にそのゼミに入るし、ファッションビシネスは本当に興味深い…。そんなわけでFBを取り入れつつもちゃんとコース縛りを考慮した時間割に!2年間FBのせいで週5で学校に通っていたけど、今年は泣きながら大好きな先生の授業(火4)を蹴って今年から週3にしました😂💕!(来年受けるぞ〜)

 

そんなわけでようやく生まれた週休4日!この大事な休日を無駄使いしたくないな〜と、本棚を漁って出してきたのがこの本。

books.google.co.jp

マンガでわかる〜シリーズは「誰が読んでも読みやすい・わかりやすい」をベースにしてるから本当に読みやすい。ただ私の場合はサラッと読みすぎて実際にやっていなかった「A4メモ書き」…。私はこの手の本には読んだ日付をマッキーで表紙に書くけど、読んだのは1年前らしい。ロジカルシンキングや決断力に欠け、思いつきのアイディアで行動し「一生懸命なのに失敗してしまう」主人公桃子と私性格似てるな〜笑、こういうところ本当直したいんだよね〜と思って読んだはずなのにやってなかったら意味ないじゃん!と1年前の自分に叱責しつつも、この頃は必死ですがるようにいろんな本を読み漁っていたな〜と思い出しましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

話を戻してA4メモ書きとはロジカルシンキング・0秒思考を鍛えるツールで以下のようなルールがあります。

A4用紙を横置きにし、左上にタイトル、右上に日付(2015-8-21のような感じです)を書き、本文は4〜6行、各20〜30字書きます。

※紹介した本の66ページから説明がありますが、以下のページにこの本のまとめが載っていました!笑

rpg-habit.com

 

そして①1分で書く②一件一葉で書く③紙はA4用紙④タイトルは疑問系にするなど工夫する⑤同じタイトルでも気が済むまで何度も書く⑥1ページにつき4〜6行、1行は20〜30文字⑦保存したメモはすぐには見返さない、の7つのポイントをしっかり抑えることが大事みたい(*´◒`*)

 

早速私もやってみた。

ーーー

 

とりあえず始めなのであんまり重くない内容にしようと、思い日頃の悩み「なぜ早く起きれないのか」でスタート。

f:id:mainfacetan:20170407012708j:plain

感想は「え?1分ってこれだけ??」、たったの3行しか書けなかった。でも今度は「朝早く起きる“目的”が明確じゃないから」とあったので、①朝早く起きたらどんなことができるのかを出した後に、②実際に何がしたいかを出して、十分に満足したらそれを予定に組み込むことにしました。

 

ちなみに2回目はこれ。

f:id:mainfacetan:20170407013046j:plain

なんか「できること」じゃないのもあるけど笑、5行書けるようになった!この後は恥ずかしいし長くなるので割愛〜!

 

うん、なんとなく朝起きたらこれしたいな〜ってのが確立していった気がする(*´◒`*)♪

 

本当に日々思うのが私って未熟だなあってこと。少しずつ様々な方法を試して、3ヶ月くらいたったら合う合わないで選びながら、なんとか自分の欠点を少なくしていきたい!ロジカルシンキングがちゃんとできるようになれば、話していることに筋が通って信頼されやすくなると思うし、まずはここから始めよう〜!そして、しばらくはこのA4メモ書きを使ってプロジェクトでやらなければならないことだったり、日々の優先順位だったりを考えれるようにする。やっぱり考えなしで思いつきで挑むよりも、常に最適で効率の良い方法を探しながらやったほうが、自分的にも絶対いいもん。。

 

まあ兎にも角にもこんな時間だけど、せっかくやったんだから明日は7時には起きれるように頑張るぞ〜!(長期的には毎日6時に起きる習慣をつけます!!!)

 

おやすみなさい😴🌙