ん〜〜〜

ん〜〜〜〜〜〜っPWも忘れるひっさびさの投稿〜〜〜〜!

まあ自分メモとして使っているからいいんだけれども本の紹介も結局途中。

 

なんか最近全体的に堕落しすぎだなあって思う。あんなに苦労して今いる大学にきたというのに・・・やる気に持続性がない。笑

 

(わたしはゲームやらないから詳しくはわからないんだけど、なんかの本で読んだ話だと)ゲームは初めのステージは簡単に攻略しやすく設定しているらしい、入り込めるように。ステージ1からステージ2にいくには①の力でいけるけど、ステージ2からステージ3にいくには②の力が必要で、ステージ4にいくには④の力がないといけない、っていうように少しずつ難しくなっているんだって。初めから「ラスボス倒すぞー!」じゃなくて「少し頑張れば倒せる」雑魚い敵から倒していくことで、成功体験が伴って、次も頑張ろー!ってなるんだそうな。

あ〜わたしはいつも小目標を立てないんだな〜とつくづく思う。初めからラスボスを倒すことにしか目が行かなくて、少しの頑張りじゃ攻略できないラスボスを、「ああもう無理!」っていってゲームから降りちゃっていたんだと思う。もっと少し頑張れば倒れる敵から始めたら、楽しめたかもしれないのに。

 

ところで目標の前に、今冷静にわたしって、何をやっていて何ができていないんだろう。今は並行してやっていることがいくつかあるんだけれど、わたしが今やっていることってまとめちゃうと①知識をつけること②経験を積むこと、しかやっていない(し、それもあまりできていない)。さらにいうと知識と経験って・・・、インプットはしているけど、アウトプットを一切していない・・・!なんかそういうことも考えずに目標を立てていた気がする。木を見て森を見ずじゃないけど「〇〇をこうする!」っていう目標しかなくて、個々に独立している目標だから一貫性がなくて、『その目標が達成したらこうなる/こういう自分になっている』っていうのがないんじゃないかなって気がついた。

 

❌大きい目標しかなくて小さい目標がないからやる気が続かない

⭕️自分がどうなりたいのかを考えずに、個々の目標しか掲げていないから立ち戻る場所がなくて、やる気が続かない

 

授業へ向かうエスカレーターとか乗っていると、サマーインターンがどうのとか、就活のために云々って聞こえてくるんだけど、わたしは一度0地点に戻ってそういうことを考える必要がある。置いて行かれないようにしないと〜〜〜〜😭頑張れわたし。

 

これ以降は余談なんだけど、知識面ではとりあえず検定受けようかなーって。履歴書にかけるかは置いといて今の自分が勉強したいことをやってる。ファッションビジネス能力検定2級(来週の土曜日😅)と、ファッション色彩能力検定2級(再来週の土曜日😅💦)、それからジュエリーコーディネーター検定3級(8月2日😅💦💦)笑 。もう日にちがないので、とりあえず合格のためにとやかく言わずに勉強。検定試験って合格/不合格っていう目に見える結果がきちんとあるから結構好き。中高の時からこういうタイプだったらもうちょい勉強してたんだけどなあ・・・。あとはマーケティング実務検定は今B級を持っているんだけど、A級をとると「IMASSA認定マーケティング実務士」とやらになれるらしいから受けようかな笑。↓に書いてあった笑

マーケティング・広告担当者が取得したい資格21個まとめ | 4tアドトラックに特化、自社保有ならではのサービス満載!楽しいを創る会社 株式会社エキゾチックワールド Exotic World

B級までの選択問題だけと違って、A級は短文記述だったり、マーケティング戦略フローチャート作りとかもあるらしいからちょっと難しそうだけど。ちなみにB級は勉強すれば全然できる!中小企業診断士とか難しいから大学生におすすめ笑。わたしが受けた時は会社員が多かったけど。

 

経験の方は相変わらずマグロ屋さん!店の売上伸ばすことと、商品開発をって感じ。もう少し商品開発はがんばらなきゃだなあ・・・。それからアルバイトを始める予定。まだ正確に決まったわけではないんだけど、多分大丈夫そう。吉祥寺のアトレか渋谷のヒカリエで働くからぜひ来てね!💍

 

一日グダグダしてたら見事に朝になってしまったけど、やらなきゃいけないことがわかったからそれをやらなきゃだ〜!